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2014年おせち予約商戦がスタート。購入時の選び方は年齢層で違う? [グルメ]

おせち2014.jpg

ハロウィンも終わっていないのに2014年のおせち予約

大手百貨店やオンライン通販で始まっている。

なんでも今年は「超早割」といったサービスも登場し、

早い店舗ではお盆過ぎくらいから受け付けているようだ。


これは、おせち商戦が激化するピーク時よりも前倒しで

販売することで売上を伸ばし、顧客を確保する狙いがある。


ぼくはどちらかというとおせち料理というものをあまり

好んで食べない。もちろん蟹や海老などの高級食材だけは

きちんといただくが、煮干しみたいなヤツとか大豆の味が

ストレートにするヤツはどうも苦手なのだ。


グルメサイト「ぐるなび」が2011年に行ったおせち料理

に関するインターネット調査によると、おせち離れが

進んでいると言われる20代の若年層がお正月に最もおせち

を食べたいと答え、逆に40代の年齢層が最も食べたくない

と答えたそうだ。それと、おせち料理を購入する時の選び方

(ポイント)も年齢層によって違い、20~30代が見た目に

こだわるのに対し、50代以上になると高品質で長期保存

できるおせちを購入するそうだ。


当然おせちを毎年家庭で作る家庭も多いと思うので、この

データを含め、ぼくなりに考察すると、20代がお正月におせち

を食べたいと答えるのは、進学や就職で一人暮らしをしていて、

せめて実家に帰省した時くらいはおふくろの味を堪能したい

という表れではないだろうか。また、40代が最も食べたくない

というのは、ちょうどその頃に夫婦間の倦怠期をむかえること

が多いことから、妻(味)に飽きてしまっているのではないか。


このブログを偶然にも読まれた方は、さっそく今日旦那さまが

帰宅したらそれとなく聞いてみてはいかが。


あと、おせち料理の選び方に関しても、本質よりも外ズラを気に

するのはぼくもそうだし、高齢者が品質と日持ちを重視するのは、

誰よりも身の安全と健康を気にする表れではないでしょうか。

お正月に喉に餅を詰まらせる危険もありますので注意したいですね。


最近は本注文する前に少量づつ「味見」ができる「お試しおせち」

といったサービスも定着しつつあるようです。










ゆずすことミソフル 九州名産の調味料が通販で売り切れ続出 [グルメ]

ゆずすことミソフルという聞きなれないキーワードが、

ネットで話題になっていた。


調べてみると、ゆずすこは、九州名産のゆずこしょうの

発展形で、柚子と酢と胡椒をブレンドして液体にしたものだ。

こちらはサラダやマリネ・パスタによく合うようで、一度

使うと手放せなくなるようだ。


いっぽうミソフルは、九州佐賀の天然醸造所が作る味噌

ふりかけで、国産の雑穀で作った味噌をふりかけ状に

乾燥させた調味料だ。

サラダのドレッシングやステーキにふりかけたり、アイス

クリームのトッピングにしてもおいしいらしい。


どちらもTVで取り上げられたせいか、ネット通販では一部を

除いて売り切れが続出しているそうです。

個人的には、ゆずすこをおでんで食べてみたいなぁと思いました。





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ミスドのポンデリング生より凍天のほうがカロリー低いぞ [グルメ]

ミスドから新食感ドーナツ・ポンデリング生が発売された。

ポンデリング生誕10周年を記念した限定商品である。

もちもちっとした生食感がネットで話題をよんでいたので、

ミスドの油に胃がもたれるのを覚悟で一口パクリ。

ううむ。

たしかに餅とドーナツ生地を足して2で割ったような食感は

新鮮な味わいかも知れない。

でもやはりあの大げさな甘さと香りづけに、一口で止まる。

同じ食感なら、日本の伝統スイーツ凍天のほうが、カロリー

も低いし、甘さもお下品じゃないから僕は好きだな。









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